AI'Sインテリアデザイン

よくあるご質問

よくあるご質問

Reform

Q.在宅しながらのリフォームは可能でしょうか?
A.工事の規模や工期によって、不便は若干ありますが、在宅リフォームは可能です。
例えば、床材の張替えやクロスの張替えなどは、家具を移動しながら施工します。
水廻りは、最短で入れ替えできるように工程を組みますので、生活になるべく支障をきたさない様配慮致します。
Q.リフォームの相談料ってかかりますか?
A.もちろん無料です。まずはご要望をお聞かせ頂き、それに基づきプラン致します。
インテリアコーディネーターならではの、きめ細かな提案・収納・色使いなど、ご満足して頂けるはずです。
Q.「スケルトンリフォーム」ってなに?
A.最近よくTVや雑誌でもとりあげられているリノベーションでもよく使われる手法で中古マンションや中古住宅を、いちど住戸内の床、壁、天井をすべて取り払い「スケルトン(骨組み)」の状態に戻すことで、オーナー様の夢に合わせたプランを一からプランできる自由度の高いリフォームのことをいいます。ただ、一般的には漠然とした要望を言ってもなかなかイメージを汲み取ってもらうことが難しいと思います。当社では、イメージ写真や素材を集め、打合せを致しますので、満足度の高い空間を一緒に作り上げることが可能となります。
Q.クロスなどの色や柄を選べない?
A.お気軽にご相談ください。
通常、リフォーム専門でやっているところでは、色・柄選びまでは付き合ってくれませんよね。
当社はインテリアデザインの会社ですので、その工程も重要な空間創りのひとつだと考えております。
Q.リフォームの工期・予算はどのくらいかかりますか?
A.リフォーム・リノベーションの内容によって、大きく変わってきますが、ご希望のご入居や予算にあわせ工期や内容をすりあわせていきます。事前にご相談頂ければ、大枠を作って、引越し後に在宅リフォームすることも可能です。
ご要望に合わせ、臨機応変に対応致します。
Q.たくさんリフォームしたいけど支払い方法はどうしたら?
A.現金でのお取引以外に、リフォームローンもご利用頂けます。金利が下がっていますので、月々無理のない支払いで、現金を万が一の時のために残しておくのも ひとつの方法だと思います。また、インテリア・家電も合わせてローンに組むこともできますので、夢だと思ってあきらめていたお部屋作りも可能になります。

Furniture fixtures

Q.造作家具って高いイメージがありますが・・・
A.もちろん既製の家具とは違い、お客様の家一軒一軒に合わせたものを、お作りしますので安くはないかもしれません。ただ、作るものによっては素材を変えたりすることにより、金額をさげることも可能です。仕上がり面では既製の家具とは違う満足感が必ず得られると思います。ご相談での金額はもちろんかかりませんので、まずはご相談ください。
Q.収納スペースがほしいのですが?
A.限られたスペースで収納を増やすことも、造作家具なら可能です。私達の経験をもとによりよい生活へいろいろと提案させて頂きます。もちろんコストのことも考えます。

Curtain

Q.どういうカーテンにしたらいいかわかりません。
A.お客さんの好きな色やイメージ・窓の形状等、いろいろな要素に基づきコーディネートさせていただきます。例えば、モダンにしたいということでの掃出し窓の形状であればスタイルとしては縦型ブラインドやプレーンシェードに・・・クラシックにしたいということでしたら、カーテンに前飾りをつけ、豪華さを演出したり・・・私達は、常に新しいスタイルや時代の流れに合わせコーディネートさせて頂いておりますので、お客様の知らなかったことや役に立つことをご提案させて頂けると思います。いずれにしてもインテリアの重要な部分になります。まずは、お気軽にご相談ください。

Lighting

Q.量販店での購入とアイズインテリアデザインでの購入の違いはなんですか?
A.器具の持ちの違いがあるとも聞きます。また、1年後の器具の不具合に対しても消耗品以外であれば、基本無償で対応致します。アフターメンテナンスの部分でご安心頂けると思います。
Q.マンション住まいですが、後付でダウンライトが施工できますか?
A.現場を見させて頂ければ、お答えできます。最近では、天井をすっきりさせる為に、主照明をはずしてダウンライトだけにするケースも・・・図面をお借りさせて頂ければ、配光計画も致します。ダウンライトの種類によっては、調光もできます。シーンによって使い分けも可能です。
Q.LED照明ってどうですか?
A.通常の器具よりLED器具のコスト面は高価ですが、電気代も白熱灯に比べ1/8程度、電球交換も不要ということで、ランニングコストを考えると断然お得です。CO2の排出量も大幅削減できるので、地球環境にも優しいエコ照明です。

Coating

Q.フロアコーティングってやった方がいいんでしょうか?
A.自分でまめにワックスをかけられる人なら、必要ないと思います。ただ、コーティングを先に塗ってしまえば、10~20年メンテナンスの必要がなくなり汚れがひどくなると水拭きができるので、面倒はなくなり、便利だと思います。価格・保障も金額によりかわりますので、ご要望にあわせたコーティングを提案致します。詳しくは当社ホームページの【ハウスケア・ガーデニング】をご覧ください。
Q.水廻りのコーティングについても教えて。
A.汚れの気になる、キッチン・浴室・洗面台・トイレに施工可能です。施工としては、一度磨きあげた後、フッ素の液体をまんべんなく塗ります。ツルツル感がでて、汚れがつきづらく拭き取りやすくなります。 通常で2~3年の持ちですが、メンテナンスキットもお付けしますので、お手入れで長持ちさせることも可能です。

AI'Sインテリアデザイン

札幌市中央区南2条西23丁目1-1 テイストビル4F

TEL.011-590-0700

  • よくある質問
  • 初めてのリフォーム
  • 施工の流れ
  • リンク
  • スタッフブログ
  • facebook

TOP